コラム

column

防水工事が役立つシーンとは?建物の箇所別に徹底解説

こんにちは!静岡県富士市の本社を拠点に、外壁塗装・屋根塗装・床塗装などを手掛ける株式会社雅です。
塗装工事は外壁などに行うのは知っているけれど、防水工事ってどのような箇所に行う工事か知らないという方も多いでしょう。
防水工事は劣化などによる雨漏りなどの発生を防ぎ、機能を保つために建物のさまざまな箇所に行っています。
今回は 防水工事が役立つシーンについて建物の場所別にご紹介します。

屋上・屋根・サッシ周り

住宅
建物の屋上や屋根は雨風や紫外線の影響を防げないため、定期的な点検とメンテナンスを行わねばなりません。
屋上はビル、マンション、商業施設のほか、戸建て住宅などに屋上を設置しているケースもあります。
劣化は目で見て分かるものから、小さい損傷が蓄積して気づかないものもあるため注意が必要です。
屋根に設置している屋根材は防水効果も備えていますが、それだけでは不十分です。
そのため、劣化症状のあるときは、材料の耐用年数や用途にあった防水工事が必要になります。
サッシ周りは窓枠の施工不良などで雨水が浸入し、外壁内部に悪影響を及ぼすため、外壁の劣化が進む前に工事を行うことが肝心です。

ベランダ・外階段

ベランダやバルコニーは人が使用することを考慮して設計しているため、適切な防水工事によって雨漏りを防ぎます。
年中雨風の影響を受けるため劣化しやすい特徴があり、建物1階部分の雨漏り原因がベランダやバルコニーというケースもあるのです。
雨が降ると雨漏りのリスクが発生するため、水たまりやシミ、塗装の剥がれなど劣化症状のある場合は塗り替え作業を行います。
外階段は防水工事が施されていますが、雨風や紫外線、外気にさらされているため、防水機能が劣化しやすい部分です。
機能の低下した防水工事は役割が果たせず雨漏りが発生するため、定期的に工事を行って防水機能を保つ必要があります。
外階段の工事は現場の構造や用途によって適切な素材や工法を採用します。

雅へご相談ください!

家の模型
建物の外壁や屋根などの塗装・防水工事の計画はございませんか?
弊社は静岡県内や関東圏を商圏に、住宅塗装などの塗装工事や防水工事を手掛ける専門業者です。
一級塗装技能士などの資格を取得した優秀なスタッフが多く在籍しており、正確かつ高品質な施工を提供してきました。
塗装工事や防水工事は建物の劣化や損傷を防ぐため定期的に行う必要があります。
工事のご相談・ご依頼はメールフォームまたは弊社へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。