こんにちは!静岡県富士市に事務所を構え、静岡県をはじめとした関東各地で外壁塗装・屋根塗装工事や防水工事を手掛ける株式会社雅です。
防水工事を依頼するとき、複数の会社から見積もりをとりますよね。
見積もりをとった際「工事をするのは同じ場所なのに、面積がバラバラで比べられない」といった経験はありませんか?
いざ見積もりをとってみると面積が違うことは、実は防水工事の見積もり時にありがちなことなのです。
今回は「防水工事を依頼するときは面積に注意!見積もりの落とし穴」にテーマを置き、詳しくお話したします。

なぜ各業者で面積が違うの?


通常、防水工事の見積もりで面積を出す場合は、実際に工事する場所の広さを測って面積を算出します。
しかし中には、実際に測らず建坪だけで面積を出していたり、おおよそで算出していたりする業者もいます。
諸経費などは業者によって異なっても、屋根やベランダなど工事する場所の面積は変わりません。
ただ業者のやり方によって面積が異なってしまうことがあるので、注意が必要です。

防水工事にかかる費用相場

業者によって面積が違うと、どれが正しいのか分からなくなってしまいますよね。
防水工事は、工法によっては施工面積が広いほうがお得になることもあります。
思わぬ落とし穴にはまらないよう、工法ごとの面積に対する費用相場を知っておきましょう。

ウレタン防水

ウレタン防水は、防水性能のあるウレタン系樹脂を塗装する工法です。
費用はおよそ「6,500~12,000円/平方メートル」になります。
ただし、塗料のグレードによっても費用は異なります。

シート防水

シート防水は、防水シートを上から張り付ける工法です。
費用はおよそ「8,000~15,000円/平方メートル」になります。

FRP防水

FRP防水は、強化プラスチックとポリエステル製樹脂を混ぜ合わせた液体の防水材を塗装する方法です。
費用はおよそ「6,500~10,000円/平方メートル」になります。

アスファルト防水

アスファルト防水は、アスファルトを液状やシート状にして行う工法です。
費用はおよそ「11,000~22,000円/平方メートル」になります。

防水工事のご依頼は弊社まで!


弊社には防水工事に関するエキスパートがそろっておりますので、いかなる現場においても正確で高品質な施工が可能です。
お客様のお悩みをしっかりお伺いし、問題解決に向けてしっかり対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご依頼・ご相談を心よりお待ちしております。

【求人】現場スタッフを募集中です!

株式会社雅では、塗装工事や防水工事に携わってくださる仲間を募集しております。
「防水工事の経験がない」「経験がないから、長く続けられるか不安……」といった方でも心配いりません!
一人前の職人になれるよう先輩スタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
静岡県富士市を拠点にさまざまな現場を経験し、一緒に成長していきませんか?
熱意ある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


静岡の塗装に関することは富士市の株式会社雅
ただいま新たな塗装スタッフを求人中です!
〒419-0202
静岡県富士市久沢970-1
電話:0545-67-5889 FAX:0545-67-5889
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

静岡県知事許可(般-26)第37125号