コラム

column

要注意!外壁塗装の劣化を示すチョーキング現象

こんにちは!静岡県富士市を拠点に、富士市や隣接する富士宮市、関東エリアを中心として、屋根塗装、外壁塗装、防水工事などの施工を承っている株式会社雅です!
外壁塗装の劣化を示すサインにはいくつかの種類がありますが、その中でも特に見分けがつけやすいのがチョーキング現象です。
この現象は始まってしまうと非常に厄介ですが、同時に知っておくことで劣化を早期発見できるのも特徴だといえます。
今回はそのようなチョーキング現象について、わかりやすくご紹介いたします。

チョーキング現象とは

チョーキング現象
チョーキング現象を一言でいえば、壁面を触った時にチョークの粉のようなものが付着する現象のことです。
皆様は学校の校舎などの古くなった建物の壁面を触った時に、なぜか手が白い粉によって汚れてしまった経験はないでしょうか。
この白い粉は外壁に塗布されている塗料の中に含まれている成分である樹脂が、紫外線などの影響を受けて分解されてしまったものです。
樹脂が抜けてしまった塗膜には小さな隙間が開いており、そこから内部に水分などが侵入してしまう原因になります。
そうすると塗膜の剥がれや建材の劣化が進んでしまうため、チョーキング現象は侮れない劣化のサインなのです。

チョーキング現象の見つけ方

幸い、チョーキング現象を見つけることは難しくありません。
チョーキング現象は日当たりのよい壁面ほど起きやすい現象なため、最も日当たりのよい壁面に手で触れてみましょう。
そこで白い粉が付着するようであれば、チョーキング現象による劣化が起きているということです。
もし劣化を見つけることができた場合は、早め早めの修復や再塗装を心がけていきましょう。

雅へご相談ください!

問い合わせシンプル
雅は静岡県富士市から富士宮市や県内、関東一円で活動する施工業者として、塗装工事や防水工事などの施工を数多く手掛けてまいりました。
信頼性の高い施工に定評があり、さまざまな建物に対してご要望にお応えする塗装をご提供させていただくことが可能です。
外壁や屋根だけでなく内部の床に関する塗装などを行うことも可能ですので、塗装に関するお悩みがある際には、いつでもお気軽に弊社へご相談ください。

【求人】雅では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、塗装職人として働いてみたいという方を募集しています。
経験・未経験を問わない採用を行っており、意欲や熱意さえあれば一流の職人へ成長していける指導環境を整えています。
また経験者の方についてはもちろん経験やスキルに応じた厚遇をご用意させていただきますので、ぜひ雅の一員として塗装の現場で活躍していきませんか?
スタッフ一同ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。