コラム

column

気になる!塗床工事にかかる工期はどれくらい?

こんにちは!静岡県富士市を拠点として、富士宮市などの県内エリアや関東圏内において、屋根塗装、外壁塗装、防水工事といった施工を多数行っている株式会社雅です!
塗床工事を依頼する際に気になる点といえば、その工期ではないかと思います。
工場などにおいて行われることが多い塗床工事の工期は、全体の作業工程の進捗とも大きく影響してくる部分です。
そこで今回は塗床工事をご検討中の方に向けて、具体的な工期についてご紹介いたします。

工期の目安

作業服の男性
塗床工事の工期には、ある程度明確な目安が存在しています。
工期は施工面積によって変動してくるのが特徴で、50平方メートル~100平方メートルほどの面積であれば、最短で1日、最長で3日ほどの期間で施工を終えることができるでしょう。
期間についてのブレは、現場の環境によって変動してきます。
例えば工場のような施設内で施工を行う際、産業機械などがフロアの多くを占めていて作業の妨げになってしまうような場合、どうしても施工にかかる期間が伸びてしまいます。
反対にフラットな環境のフロアの場合は、スムーズに塗装を進めていくことが可能となるでしょう。

依頼時の注意点

塗装工事を依頼する際に注意したいこととして挙げられるのが、施工時はその建物の利用を停めてしまっても大丈夫なのかどうかを明確に伝えておくという点です。
施工に数日かかる現場の場合、例えば工場などの現場における生産はストップしてしまうと思われがちです。
しかし事前に早めに稼働を再開したいと伝えておけば、施工の済んだエリアから順に稼働させていくことによって、早期の再開も可能となるでしょう。
その際には必ず、事前に塗装業者に対して意図を伝えて、相互の認識に齟齬がないよう意思疎通を図っておくよう心がけると良いでしょう。

雅へご相談ください!

電話する女性
雅は静岡県を拠点に、さまざまな建物における塗装工事や防水工事を手掛けている塗装工事業者です。
外壁塗装や屋根塗装をはじめ、塗床工事や防水工事などのご依頼に幅広く対応しております。
信頼性の高い施工が必要な際は、ぜひ弊社にお声がけください。

【求人】雅では新規スタッフを募集中!

雅では現在、塗装職人の仕事に関心がある方を募集しています。
塗装職人の業務には高いスキルが必要ですが、弊社では採用に際して経験の有無は問いません。
充実の指導の下で成長していただくことが可能ですので、ぜひ弊社の仲間として一流の職人を目指していきませんか?
少しでもご興味のある方は求人情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。