コラム

column

ご存じですか?防水工事の種類と特徴

こんにちは!静岡県富士市に本拠地を構え、富士宮市などの県内エリア、関東一帯にかけて、外壁塗装や防水工事などを手広く承っている株式会社雅です!
この記事をお読みになられている方は、建物への防水工事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
防水工事は1種類ではなく、さまざまな種類、特徴が存在しているということを皆様はご存じでしょうか。
今回は防水工事の施工を検討されている方に向けて、その種類と特徴をわかりやすくご紹介いたします。

防水工事の種類

屋根防水
防水工事の種類としてまず挙げられるのは、FRP防水というものです。
これは繊維強化プラスチックのシートを使用し、現場に張り付けた上から防水材を塗布していくという工法になります。
続いてFRP防水と似た工法として挙げられるのが、シート防水、塩ビシート防水、ゴムシート防水の各種工法です。
これらは基本的な内容としてはFRPと同一ですが、それぞれ使用されるシートの性質や価格が異なるものとなっています。
続いて、液体状のウレタン樹脂を塗布することによって行われるウレタン防水も重要な工法の1つです。
こちらは高度な施工技術が求められるのが特徴ですが、弊社では優れたスタッフによって手掛けさせていただくことが可能となっています。

それぞれの特徴

いずれの工法にも性能、コスト面などの細かな特徴がありますが、何よりも重要なのは現場に適した工法を選ぶということです。
例えばFRP防水は耐水性・衝撃性に優れているという特徴を持っており、ベランダなどにも適しています。
またシート防水は幅広い現場に導入しやすく、コストパフォーマンスも良好なことから汎用性が高いのが特徴です。
さまざまな要素を柔軟に鑑みながら、施工業者と相談の上で最適な工法を見つけていきましょう。

雅へご相談ください!

ハケとヘルメット
雅は塗装工事と防水工事などの業務をメインに、静岡県富士市から関東全域にかけて多数の施工を行っている施工業者です。
高品質な施工によって多くのお客様より信頼を獲得してきており、幅広いご依頼に柔軟な対応をさせていただくことが可能です。
ハイクオリティな各種塗装工事をお求めの際には、ぜひ雅へご相談ください。

【求人】雅では新規スタッフを募集中!

雅では現在、塗装職人の仕事に関心をお持ちの方を募集しています。
弊社は初心者の方でも意欲があれば積極的に採用させていただく方針を取っており、充実の指導の下でお迎えさせて頂いています。
もちろん経験者の方に対しては経験・スキルに応じた優遇をご用意させていただきますので、即戦力として活躍していただければ幸いです。
少しでもご興味のある方は求人情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。