コラム

column

戸建て住宅に防水工事を行うべき理由とは

こんにちは!静岡県富士市を活動の拠点として、富士宮市や関東一帯などを対象に、屋根塗装・外壁塗装・防水工事などの塗装に関連する各種施工を行っている株式会社雅です!
防水工事はさまざまな建物において大きな効果を発揮する施工ですが、その中でも大きな有用性を発揮する現場の1つに戸建て住宅が挙げられます。
戸建て住宅に防水工事を施せば、さまざまな効果を得ることができるでしょう。
今回は戸建て住宅において防水工事を行うべき理由について、そのメリットなどを中心にご紹介いたします。

防水工事とは

防水
防水工事とは名前からもわかる通り、さまざまな建物に対して防水性を付与するために行う施工を指した言葉です。
この工事は塗装と関連する技術によって行われ、屋根やベランダなどの外に晒された部分にコーティングを施していきます。
コストパフォーマンスに優れるシート防水や、高度な技術が求められる代わりに性能に優れるウレタン防水など多彩な施工が存在しており、多彩な現場への対応が可能です。

住宅を守る施工

そもそも、なぜ建物に対して防水工事を行う必要があるのでしょうか。
建物は時間経過に伴い劣化が進んでしまいますが、その大きな原因の1つとなるのが水分です。
雨風に晒されてしまう箇所はどうしても水分の影響を受けやすく、建材の劣化が進行しやすくなってしまいます。
建物の外部の劣化は外観の美観が損なわれてしまうだけでなく、内部への水分の侵入を招く結果につながっていきかねません。
入り込んだ水分は内部の建材を浸食していき、やがて主要構造部などにダメージを与える結果となってしまうでしょう。
そういった深刻な事態を防ぎ、住宅を守る施工として、防水工事は重要な役割を果たしているのです。

雅へご相談ください!

問い合わせ青丸
雅は静岡県の塗装業者として、塗装や防水に関するご依頼を多数手掛けてまいりました。
施工技術の高さに定評があり、柔軟な技術によって幅広い現場での施工に対応させていただきます。
屋根や外壁への塗装や、塗床工事などについてもハイレベルな施工をご提供いたしますので、各種施工が必要な際には、ぜひ弊社へ施工をお申し付けください

【求人】雅では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、塗装職人の募集を行っています。
経験者の方だけでなく、初心者の方でも意欲があれば採用させていただき、優しく丁寧な指導をしていく方針です。
一流の職人へ成長させていくことをお約束いたしますので、ぜひ弊社でやりがいあふれる塗装工事に取り組んでいきませんか?
みなさまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。