コラム

column

知っておこう!塗装工事の現場におけるコミュニケーションの重要性

こんにちは!静岡県富士市に拠点を置いて、富士市や富士宮市、関東一帯を施工エリアとして、外壁塗装や防水工事といった施工を数多くお受けしている株式会社雅です!
塗装工事は専門性の高いスキルが求められる業務ですが、初心者からスタートすることも可能である職場が多くなっています。
そこで経験や資格よりも優先的に求められる要素として挙げられるのが、コミュニケーション能力です。
今回は塗装工事の現場でなぜコミュニケーション能力が求められるのか、求職者の方に向けてご紹介いたします。

塗装工事とコミュニケーション

ハイタッチ
塗装工事の現場で働く職人には、なぜコミュニケーション能力が必要なのでしょうか。
塗装工事では基本的に広い面積の塗装を決められた工期内に進めていくことが求められるため、複数人での作業が基本となります。
個別に作業を進めていくことももちろんありますが、連携しながら作業に取り組む場面も多く、職人同士の協力が非常に重要なのです。

施工品質を高める

塗装工事における多くの作業工程を工期内に終わらせるためには、迅速な施工が求められます。
しかし、スピードだけを追求して品質が疎かになることがあってもならず、作業全体の効率化と高品質化が必要です。
難しく聞こえるかもしれませんが、複数の職人が相互に協力しながら塗装を進めれば、飛躍的に施工のクオリティを高めることが可能になるでしょう。
そのため、周囲と適切なコミュニケーションを図れる人であれば、優れた職人として活躍していける資質があると言えるのです。
塗装工事を生業としていくことを考えている場合は、コミュニケーション能力を積極的に養っていくこともぜひ頭に入れておきましょう。

【求人】雅では新規スタッフを募集中!

ヘルメットと初心者マーク
雅では現在、新たな塗装職人を募集しております。
弊社は人柄を重視しており、経験よりも熱意や誠実さがある方を積極的に採用させていただく方針です。
経験者の方には厚遇をご用意しつつ、初心者の方には丁寧でわかりやすい指導をさせていただきますので、ぜひ弊社で働いてみませんか?
少しでもご興味のある方は求人情報ページよりご連絡ください。

雅へご相談ください!

雅は関東地方を中心に活動する塗装工事業者として、これまでに多数の施工を手掛けて参りました。
屋根塗装、外壁塗装といった施工はもちろん、塗床工事や防水工事などの多彩な業務にも精通しているのが弊社の強みです。
信頼性の高い施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。