コラム

column

塗装工事や防水工事の現場で働くには体力が必要って本当?

こんにちは!静岡県富士市に本社を置き、富士市や富士宮市、関東近隣にかけて、外壁塗装、防水工事、その他各種塗装に関する幅広い業務を承っている株式会社雅です!
塗装工事や防水工事の現場で働くことを考える際、気にされる方が多いのが体力の消耗が大きい仕事なのかという点です。
工事と名前に付いている仕事は体力仕事であることが多く、自分に適性があるのかが気になる方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、塗装工事や防水工事の仕事には体力が必要なのかをご紹介いたします。

屋外作業による疲労

考えるスーツの男性
塗装工事や防水工事の特徴として、屋根や外壁に施工を行うケースが多いという点が挙げられます。
これらの施工は環境から建物を守ることを目的としているため、主な作業環境が屋外となってしまうことが避けられません。
屋外における塗装作業は冷暖房を効かせることが難しく、気候の影響を大きく受けやすくなっています。
夏場には暑さの中で、冬場には寒さの中で、迅速かつ正確に作業を進めていかなければならないため、体力の消耗が大きくなってしまうのです。

慣れが大切

しかし、仕事を続けていくうちに次第に負担は軽減されていきます。
体の慣れもですが、仕事を覚えることによって業務上の精神的な負担が減っていき、心身の疲れが軽減されていくのです。
慣れる頃には塗装の奥深さや面白みを感じることができ、より大きなやりがいを感じられるようになっていくでしょう。
体力にそれほど自信がない方でも熱意さえあれば一流の職人へ成長できる業界ですので、ぜひ塗装工事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【求人】雅では新規スタッフを募集中!

JOINOURTEAM
雅では現在、新たに現場スタッフを募集しています。
塗装職人として働いていきたいという気概や誠実な人柄があれば、経験の有無は問わず採用させていただく方針です。
定期的に食事会などの社内イベントを開催している仲の良い職場ですので、就職・転職ともに馴染んでいただきやすいこと請け合いです。
丁寧な指導もご用意しておりますので、ぜひ雅で一人前の塗装職人を目指してみませんか?
弊社求人へのご応募は求人情報ページより受け付けております。

雅へご相談ください!

雅は塗装工事を専門に手掛ける業者として、静岡県から関東一帯にかけて多数の施工を手掛けて参りました。
豊富な施工実績に基づく技術力によって、お客様のご要望に沿った施工をご提供させていただきます。
満足度の高い塗装工事をお求めの際は、ぜひ雅へ施工をご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。