コラム

column

初心者必見!防水工事が行われているさまざまな現場例

こんにちは!本社のある静岡県富士市から、隣接する富士宮市や静岡県内を中心として、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などの各種施工を手掛けている株式会社雅です!
この記事をご覧になられている方は、初めて防水工事の仕事にチャレンジすることを検討されている方ではないかと思います。
専門性の高い分野である防水工事は、初心者の方にとってわからないことばかりの仕事ではないでしょうか。
そこで今回は初心者の方に向けて、防水工事が行われているさまざまな現場例についてご紹介いたします。

防水工事が必要な建物

ビギナー
防水工事が行われる建物は多く、挙げようとすると多岐にわたります。
そこで代表例に絞ってご紹介していくと、まず名前が挙がるのが工場です。
工場の内部はさまざまな要因によって汚れやすく、水や薬品、高温の油などが床に飛散し、滑りやすくなってしまうことがあります。
塗床工事を行えば、スタッフの事故などを防ぐための対策として有効に機能してくれるでしょう。

具体的な施工例

塗床工事の現場では、具体的にどのような施工が行われるのでしょうか。
工場の床を保護するためには、人が歩くだけでなくフォークリフトなどの機械類が通る衝撃、薬品類などのダメージに耐えられる塗膜が必要です。
そこで使用されるのがエポキシ樹脂系などの塗料で、圧縮強度、引き裂き強度、摩耗や酸への耐性を高いレベルで持ち合わせています。
適した種類の塗膜を床に施すことができれば、工場の作業環境を飛躍的に向上させることが可能となるでしょう。
もちろん工場の用途などによっても最適な塗料は変わってくるため都度相談する必要はありますが、一例として参考にしていただければ幸いです。

【求人】雅では新規スタッフを募集中!

履歴書
弊社では現在、塗装職人の募集を行っています。
人材の育成に力を入れ、経験や資格の有無を問わない採用方針を取っているのが特徴です。
待遇も充実した職場ですので、ぜひ雅で一流の塗装職人を目指して、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
みなさまからのご応募をお待ちしております。

雅へご相談ください!

雅は静岡県に本社を置いて、塗装工事や防水工業を多数行ってきました。
施工技術と対応力の高さに定評があり、多彩なご依頼に応じてフレキシブルな施工をご提供していくことが可能です。
幅広い現場での施工を承らせていただきますので、塗装工事業者をお探しの際にはぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。