コラム

column

住宅塗装に用いられる塗料の特徴と選び方

こんにちは!
静岡県富士市を拠点に、静岡県内や関東圏で外壁塗装、屋根塗装、床塗装などの住宅塗装を総合的に手掛けている塗装工事業者、株式会社雅です!
この記事をご覧になられている方は、現在お住まいの住宅に関するさまざまな塗装工事の実施をご検討されている方ではないかと思います。
住宅の塗装にはさまざまな種類の施工があり、その施工内容に応じた数多くの塗料も存在しているのが特徴です。
より高品質な塗装工事の実施を望むのであれば、依頼前に塗料の特徴や選び方を把握しておくことが役立ってくれるでしょう。
今回は施工をご検討中の方へ向けて、住宅塗装の塗料に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

住宅塗装の施工内容

住宅塗装
塗装工事業者では住宅の内外に関わる塗装工事全般を手掛けていきますが、住宅塗装はその中でも外壁や屋根といった住宅の外部を対象とした塗装を指しています。
外壁や屋根に塗装を施していくためには、まず足場を組まなければなりません。
屋根や外壁を対象とした施工では細部にまでムラなく塗料を塗布していくことが重要であり、そのためには安定した足場が不可欠です。
塗装についてもただ塗料を塗りつけていくだけではなく、塗膜がきちんと定着するように、まず清掃や下地処理を行った上で施工を進めていくことが重要になっています。

塗料の種類と選び方

塗装に用いられる塗料には数多くの種類が存在しており、お客様のご要望に応じて最適な塗料を選択していきます。
アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料などの多彩な塗料には、それぞれ価格差と耐用年数の差があるのが特徴です。
基本的に安価な塗料ほど耐用年数が短く、高価な塗料ほど耐用年数が長い傾向があるといえるでしょう。
また塗料によっては色が限られてくる場合もあり、デザイン性を重視したい場合には使用できる塗料が限られてくるケースもあります。
塗料を選ぶ際には、業者と相談の上でさまざまな要素を鑑みながら選択することを心掛けましょう。

雅へご相談ください!

黄色の問い合わせ
雅は富士市に本社を置く住宅塗装業者として、これまでに数多くの施工を承って参りました。
弊社には優秀なスタッフがそろっており、お客様のご要望に応じた柔軟な塗装を行わせていただくことが可能です。
塗料の扱いにも精通しており、現場の環境や塗装の種類に応じてフレキシブルに塗料を使い分けた施工を実施いたします。
関東一円と、施工エリアも広域に構えておりますので、各種塗装をお求めの際には、ぜひ弊社へお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。