コラム

column

住宅塗装におけるカラーシミュレーションの重要性とは

こんにちは!
静岡県富士市に本社を置き、静岡県内や関東一帯で外壁塗装、屋根塗装、床塗装などの多彩な住宅塗装を行わせていただいている塗装工事業者、株式会社雅です!
皆様は住宅塗装を行う際に大きな役割を果たす、カラーシミュレーションというものについてご存知でしょうか。
外壁塗装の依頼時にぜひ知っておいていただきたいのがカラーシミュレーションの役割であり、その重要性です。
今回は施工依頼をご検討されている方に向けて、カラーシミュレーションに関するさまざまな情報をご紹介いたします。

カラーシミュレーションとは

カラーシミュレーション
住宅塗装において行われる外壁や屋根の塗装は、住宅全体の印象を大きく左右する施工です。
外壁や屋根は住宅の外観にあたる部分であり、外部から見た住宅の印象を決定付けるのはここに施される塗装の役割となっています。
外壁や屋根の印象に影響を及ぼす要素には、細かなデザインだけでなく、塗布する塗料の色が挙げられます。
例えば白は明るく開放感のある印象、黒はシックで引き締まった印象を見る人に与えるなど、色彩は人が抱くイメージと直接的な関わりを持つのです。
しかし白や黒は汚れが目立ちやすいなど、色ごとにデメリットも存在しているためさまざまな要素を鑑みて決めなければならず、色選びは困難な作業といえます。
そんな色を決めていく際の大きな手助けとなってくれるのが、カラーシミュレーションです。

完成後のイメージを共有

カラーシミュレーションは住まいに施していく塗装の色彩を、シミュレーションとして提示させていただくサービスです。
具体的なイメージで住宅に色が付いた状態を確認できるため、塗装完了後に外観がどのような状態になるかを、より明確な形で知れるでしょう。
シミュレーションという形で幅広い色を試せるため、なかなか選ぶのに勇気がいるような色を試すことも可能となります。
よりお好みに合致したデザインの住宅をつくっていく上で大いに役立つカラーシミュレーションを、ぜひ積極的に活用していきましょう。

雅へご相談ください!

青いお問合せ
雅は静岡県から関東一円にかけて、数多くの塗装工事を手掛けて参りました。
優秀な塗装職人がそろっており、あらゆるご依頼に対して柔軟な施工を行わせていただくことが可能です。
各種塗装工事をお求めの際には、まずは無料でのご相談やお見積もりから、いつでも雅へお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。