コラム

column

株式会社雅が住宅塗装における下地処理に細心の注意を払っている理由

こんにちは!
静岡県富士市を活動拠点として、県内や関東地方において外壁塗装、屋根塗装、床塗装などの住宅塗装を行っている塗装工事業者、株式会社雅です!
この記事をご覧になられている方は、住宅塗装に関する施工依頼をお考えになられている方ではないかと思います。
住宅塗装は数多くの工程を経て行われていきますが、その中でも重要な工程の1つに数えられるのが下地処理です。
今回は住宅塗装をお求めの方へ向けて、弊社の下地処理に対するスタンスなどをご紹介いたします。

下地処理とは

はてなの山
住宅塗装は住宅の外壁などを対象に行われる施工であり、外壁に対して専用の塗料を塗布していきます。
外壁は住宅にダメージを与えてしまう要素である太陽光に含まれる紫外線や雨風、湿気などから、住宅全体の構造を守る役割を持っている存在です。
そんな外壁も、そのままにしていると劣化が進行してしまい、やがて朽ちていってしまうため、それを守るための層として塗布されるのが住宅塗装による塗膜です。
しかし外壁は普段野晒しになっている部分なため、その表面には多くの汚れやホコリなどが付着しています。
もしそのまま塗料を塗布しようとしても、塗料はうまく定着してくれないでしょう。
そこで塗料がうまく定着してくれるように状態を整えるために行われるのが、下地処理という工程です。

仕上がりのクオリティを左右する

下地処理の工程では、まず壁面に対して高圧洗浄を行っていきます。
壁面に汚れが付着したままにしていると塗膜に隙間が生じ、そこから剥がれや劣化が生じてしまうため、徹底的な洗浄は塗装工事の要となる作業です。
続いて施されるのが、塗膜を定着させるための下塗りです。
塗料を塗るための層を下塗りによって形成することによって、隙間やムラのない塗膜を完成させることが可能となります。
品質の高い住宅塗装を実現させるためには良質な下地処理が不可欠であり、弊社では下地処理に細心の注意を払っています。

雅へご相談ください!

電卓
雅は住宅に対する各種塗装工事のエキスパートとして、関東一円においてさまざまな施工を手掛けて参りました。
優れた施工技術を持ったスタッフがそろっており、あらゆる現場においてベストな形での塗装を実施させていただくことが可能です。
各種塗装工事をお求めの際には、ぜひ雅へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。