コラム

column

住宅の外壁塗装が老朽化してしまうとどうなるの?

こんにちは!
静岡県富士市に事務所を置き、県内から関東一円にかけて、外壁塗装、屋根塗装、床塗装などの住宅塗装をお受けしている塗装工事業者、株式会社雅です!
この記事をご覧になられている方は、現在住宅の外壁に関する塗装工事をご検討されている方ではないかと思います。
外壁塗装というものは一度塗ればそのまま永続的に状態が保たれていくというものではなく、一定期間ごとに劣化・老朽化に伴う再塗装を行わなければなりません。
もし老朽化したままの外壁塗装を放置していると、一体どのような悪影響が出てしまうのでしょうか。
今回は外壁塗装について、良好な状態を保っていくことの重要性をご紹介いたします。

外壁塗装の役割

外壁塗装
外壁塗装の役割と聞いて、多くの方が真っ先に思い浮かべられるのが美観の向上ではないかと思います。
建物の外壁にデザインと彩色を施し、その印象を左右していくことは外壁塗装の重要な役割だといえるでしょう。
しかし、外壁塗装が担っている重要な役割はそれだけではありません。
外壁は建物の中でも最も外部に位置している部分であり、太陽光に含まれる紫外線や雨風、湿気、細かな砂塵などから住宅を守っている存在です。
そして、そんな外壁の劣化を防ぐ役割を担っているのが外壁に施される塗装です。

住宅全体の寿命に関わる

もし外壁に塗装を施さずにいると、環境の影響を受けて外壁の劣化は素早く進行してしまうでしょう。
外壁が劣化すると、そこから湿気などが内部に侵入してしまうようになり、やがて内部構造に劣化が生じてしまいます。
主要構造部などにダメージが及べば、住宅の寿命は大幅に短くなってしまうでしょう。
しかし塗料を塗布することで外壁の表面に塗膜を形成すれば、さまざまなダメージの要因を防いでいくことが可能になります。
外壁塗装は美観の向上だけでなく、安心して暮らせる住まいを守るための役割を担っているのです。

雅へご相談ください!

メール送信
雅は住宅に関するさまざまな塗装工事のエキスパートとして、関東各地を対象に数多くのご依頼を承って参りました。
弊社には経験豊富なスタッフがそろっており、お客様のご要望にしっかりと沿った施工を行わせていただくことが可能です。
ご紹介させていただいた外壁塗装をはじめとした塗装工事は、建物の美観を高めつつ、その耐久性を高める役割を担っています。
塗装工事を通じてお客様の住まいを守っていくお手伝いをさせていただきますので、各種施工をお求めの際には、ぜひ雅へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。