コラム

column

住宅塗装において塗膜の厚さを均一に仕上げなければならない理由とは

こんにちは!
拠点のある静岡県富士市から静岡県内や関東一帯において、外壁塗装、屋根塗装、床塗装などの施工を行っている住宅塗装工事業者、株式会社雅です!
住宅塗装における大きな注意点の1つに、塗料を塗布することで形成される塗膜の厚みを均一に仕上げなければならない点が挙げられます。
もし厚みにムラのある状態で塗装を仕上げてしまうと、後々大きな問題が生じてしまいかねません。
今回は塗装工事の依頼をご検討くださっている方へ向けて、塗膜の厚みを均一にすべき理由をご紹介いたします。

塗膜の厚さの意味

外壁塗装
外壁塗装における塗膜は、ただ住宅のデザイン性を左右するだけの存在ではなく、住宅を保護する役割を担っています。
建物は常に外部からの太陽光や雨風を受けることによる劣化のリスクに晒されており、その中でも最初に劣化が始まる場所の一部に挙げられるのが外壁です。
紫外線などを受けた外壁は、外壁を構成している建材の劣化によって、大きなダメージを受けていってしまうでしょう。
建物の外壁にダメージが及ぶと、やがて内部構造にもダメージが及んでいき、いずれ建物全体に深刻な被害が出てしまいかねません。
そこで重要な役割を担うのが、紫外線や湿気などをカットし、建物の外壁を保護してくれる塗膜の存在です。
しかし、塗膜の厚さにムラがあると、その保護作用が機能しなくなったり、早期に塗膜の剥がれなどが始まってしまったりするリスクがあるのです。

均一な厚みの重要性

外壁の塗膜の厚みにムラがあると、塗膜が薄い箇所から劣化が始まってしまう可能性があります。
塗膜は1ヵ所でも劣化が始まると、そこにヒビや剥がれなどが生じて、全体に劣化が伝播していってしまいます。
建物を守るための外壁塗装を長持ちさせていくためには、塗膜を均一な厚みで仕上げておく必要があるのです。

雅へご相談ください!

たくさんの問い合わせ
弊社は関東地方において活動する塗装工事業者として、これまでに数多くの施工を手掛けて参りました。
技術力と対応力の高さに定評があり、さまざまなご依頼に対して柔軟に応じさせていただくことが可能です。
お客様からのご要望を丁寧に汲みつつ、ご予算なども鑑みながら最善の施工を提供させていただきます。
優秀な塗装職人たちによるハイクオリティな施工をお求めの際には、ぜひ雅へ施工をお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。