ご存知ですか?屋根塗装によって塗布される塗膜の役割
こんにちは!
静岡県富士市から静岡県内、関東圏にかけて、外壁塗装、屋根塗装、床塗装などの総合的な住宅塗装を手掛けている塗装工事業者、株式会社雅です!
住宅塗装の施工の1つとして行われる屋根塗装の現場では、住宅の最上部に位置する屋根に対して専用の塗料を塗布していきます。
屋根塗装によって施される塗膜は、住宅に対してどのような役割を持っているのでしょうか。
今回は屋根に関する塗装工事の依頼をご検討中の方へ向けて、屋根の塗膜が持っている役割について詳しくご紹介いたします。
住宅全体の保護
建物全体の構造において、屋根は最も上部に位置し、建物を天候から守る役割を担っています。
もし建物に屋根がなかったなら、私たちは外気に晒されてしまうことはもちろん、太陽光や雨風を直に浴び続けることになるでしょう。
そして屋根によって守られているのは内部に住む人々だけでなく、建物の構造についても同じことがいえます。
屋根が天気の影響を防いでくれることによって、建物はその耐久性を大きく高めているのです。
しかし屋根を構成している建材は、紫外線や湿気を受け続けることで劣化が進行していきます。
そこで屋根を保護するために行われるのが屋根塗装であり、屋根の塗膜は屋根を保護することによって、間接的に建物全体を保護しているのです。
雨漏りなどを防ぐ
屋根塗装は屋根を紫外線などから守りつつ、水や湿気を弾いてくれる効果も持ち合わせています。
そのため屋根塗装は、住宅における深刻なダメージとなりやすい雨漏りの発生を防いでくれる効果も備えています。
屋根塗装に使用される塗料にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴や耐用年数が異なっているため、価格を鑑みつつ最適な塗料を選択していきましょう。
適切な屋根塗装を行えば、住宅の寿命を長持ちさせていけること請け合いです。
雅へご相談ください!
雅では静岡県を拠点として、関東地方において数多くの塗装工事を行って参りました。
お客様から丁寧に施工に関するご要望などのヒアリングを行わせていただいた上で、その内容に沿った施工を提供させていただきます。
ご紹介させていただいた屋根に関する塗装だけでなく、外壁塗装や床塗装、防水に関する施工など、幅広い業務に高いレベルでの対応が可能なのが弊社の強みです。
各種施工をお求めの際には、ぜひ雅へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。