コラム

column

知っておきたい!住宅塗装における養生の重要性

こんにちは!
静岡県富士市に本社を置き、県内各地から関東地方にかけて、外壁塗装、屋根塗装、床塗装などの施工を多数手掛けている住宅塗装業者、株式会社雅です!
この記事をご覧になられている方は、現在住宅に関する塗装工事の実施を検討されている方ではないかと思います。
住宅塗装の現場ではさまざまな作業が行われていますが、その中でも重要性の高い作業の1つに挙げられるのが養生です。
皆様は塗装の現場における養生が、どのような役割を果たしているか詳しくご存知でしょうか。
今回は施工をお求めの方へ向けて、住宅塗装における養生の重要性をご紹介いたします。

養生とは

養生
養生とは、塗装工事の現場において周辺の保護を行うためにブルーシートなどを用いて行われる作業です。
外壁や屋根を対象とした塗装工事では、専用の塗料を対象となる場所へ塗布していきます。
これらの塗料は建物にデザインを施すだけでなく、その耐久性や耐水性などを大きく高める役割を担っており、住宅を長持ちさせていくためには欠かせません。
しかしこれらの施工時には、塗料が飛散して周辺を汚してしまわないよう気を付けなければなりません。
現場の敷地内はもちろん、近隣の住宅や洗濯物、樹木、車両などに塗料がついてしまえば、重大なトラブルに発展してしまうリスクがあります。
そこで重要な役割を果たすのが、ブルーシートなどを用いた養生作業です。

養生によるリスク回避

 
塗装工事を行う現場において、飛散のリスクがある場所にあらかじめ養生を施しておけば、塗装作業中の塗料の飛散を防ぐことが可能になります。
もし塗料を飛散させて周辺を汚してしまえば、お客様に多大な迷惑をおかけしてしまうことになってしまうため、塗装工事業者では養生の徹底を心掛けています。
弊社でも万全の養生を行った上で塗装作業を行っており、養生は目立たない作業ながら、塗装工事を支える要だといっても過言ではありません。

雅へご相談ください!

模型と電卓
弊社では静岡県から関東一円までを対象として、数多くの施工を手掛けて参りました。
経験豊富なスタッフがそろっており、多彩なご依頼に万全の対応を行わせていただくことが可能です。
住宅塗装の品質はお客様の生活を左右するものだということを強く認識し、弊社では信頼性の高い施工を提供させていただきます。
各種塗装工事をお求めの際には、ぜひ雅へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。