床材のダメージを改善するための最適な方法
こんにちは!本社のある静岡県富士市から、隣接する富士宮市や静岡県内を中心として、外壁塗装や屋根塗装、床塗装、防水工事などの各種施工を手掛けている株式会社雅です!
建物の床材は次第に劣化してしまうため、ダメージが酷くなると修繕を施す必要が出てきます。
そこで今回のコラムでは、床材のダメージを改善するための最適な方法をご紹介します。
適切な下地処理
既に塗装が行われている床が、凹凸・クラック・欠損・摩耗・劣化などの発生が原因で、キャスターが引っかかる、段差に足を取られる、滑りやすいなどの状況が発生し、作業に支障が出ることがあります。
このような場合では、十分な現地調査によって現状を正確に把握した上で、適切な下地処理を施すことが重要です。
まず現場の温度・湿度・下地の種類・水分率・凹凸の深さなどから判断し、既存の床を撤去するか否かを判断します。
既存の床の撤去、あるいはクラックに対応する補修や凹凸・剥がれに対応する不陸補修、研削機で表面層の撤去・平滑を行うなど、現場の状況に最適な下地処理を行います。
工期の短縮
食品工場・冷蔵庫・冷凍庫では、工事のスケジュールがとれないケースがよく発生します。
水や熱水を扱う食品工場では、床の劣化や腐食も早いので、定期的な補修が必要です。
工期が取れないことが原因で、剥離したままの床や滑りやすい床のままで放置しておくことは、衛生面や安全面からもおすすめできません。
その場合に活用していただきたいのが、即効性のある樹脂系塗り床材を使用した工法です。
現場の状況で変動しますが、仕上げ材の塗布後、一時間程度で使用可能になる施工もあります。
これだけ短い工期であれば、問題なく施工が可能でしょう。
この機会に床塗装工事をご検討されてみてください。
雅へご相談ください!
静岡県富士市に拠点を置く弊社では、塗装工事を積極的に手掛けております。
外壁塗装や屋根塗装はもちろん、床塗装にも対応しており、幅広いニーズにお応えできます。
ご要望を丁寧にお聞きした上で最適なプランをご提案いたしますので、ぜひ一度ご依頼ください。
細かい部分まで正確に作業し、最高品質の施工を提供いたします!
なお、弊社では総合防水工事も手掛けておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはWEB上のメールフォームよりお寄せください!
まずはお気軽にご相談をいただけましたら幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。