コラム

column

床塗装の選び方と魅力を再発見

株式会社雅です。
静岡県富士市を拠点に、外壁塗装をはじめとする多彩な塗装業務を承っています。
弊社の対応地域は静岡県内にとどまらず、幅広い関東圏にお客様をサポートしており、個人から法人まで多様なお客様のご希望にお応えしています。
この記事では、床塗装の持つ耐久性や美観、種類豊富な材料、空間演出のテクニックといった魅力を改めて掘り下げ、ご紹介しましょう。

床塗装で実現する耐久性と美観

ガッツポーズの男性
床塗装は、ただ単に床面をきれいに見せるだけではありません。
日々の歩行はもちろんのこと、家具の配置や重量物の影響にも耐えうる強度と耐久性が要求されるからです。
床塗装に使用される素材や塗料には、その耐摩耗性や耐薬品性、耐衝撃性など、さまざまな性能を高めるための特徴があります。
さらに、光沢感、質感、色彩といった美的要素にも優れており、使われる場所の機能性やデザイン性を大きく向上させます。
例えば、高級感あふれる空間には艶やかなハイグレードな塗料を、工業的な空間には無骨さを生かしたマットな質感の材料を選ぶことで、異なる表情を演出することが可能です。

種類豊富な床塗装材料の解説

床塗装材料は数多く存在し、その選択には目的や環境への適応が重要となります。
例えば、心地よい歩行感を求める個人宅ならばポリウレタン系の塗料が適しているでしょう。
厨房床や店舗床には、耐油性や滑りにくさが要求されるため、エポキシ樹脂系やアクリル系の塗料が良い選択肢となります。
また、工場床には、機械の振動や重い荷物が置かれることも考慮して、フッ素樹脂系やポリイミド系の塗料が求められます。

床塗装を活用した空間演出のテクニック

床塗装の色や質感は、空間の印象を根本から変える力を持っています。
落ち着いた雰囲気を醸し出すためには深みのある色合いを選び、明るく活気のある空間作りは鮮やかな色が効果的です。
また、色を限定せずにランダムに組み合わせることで、個性的でクリエイティブな床面が実現します。
また、カラーシミュレーションを利用すれば、実際に塗装する前に仮想的なイメージを確認することができるため、計画的な床デザインの実現に繋がります。
プロフェッショナルな視点でアドバイスを受けることも空間演出を成功させる重要な一歩です。

床塗装なら株式会社雅にお任せを!

見積書・電卓
静岡県富士市を拠点に活動する弊社では、屋根塗装から床塗装まで、幅広い塗装業務をさせていただいております。
お客様の住まいや店舗、オフィス空間を美しく蘇らせるために、最適な塗装プランのご提案をいたしますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。