コラム

column

床塗装で静電気トラブルを未然に防ぐ

こんにちは。
株式会社雅です。
静岡県富士市を拠点に、個人から法人のお客様まで、幅広く対応しております。
私たちは、床塗装を中心に外壁塗装や屋根塗装など、様々な塗装工事を手がけ、特に静岡県内や関東圏での施工実績が豊富です。
今回は、床塗装を通じて静電気トラブルを防ぐ方法についてご紹介します。

静電気による事故を防ぐ床塗装のアプローチ

はけ作業着
静電気は、日常生活においてしばしば目にする現象ですが、工場や研究所などでは重大なトラブルの原因になりかねません。
静電気による火花が発火原因となり、爆発や火災につながる事例もあり、安全な作業環境を維持するためには静電気を制御する必要があるのです。
株式会社雅では、静電気を抑制する機能をもつ特殊な床塗装の提案から施工まで行うことで、お客様の工場や研究施設内での安全対策に寄与します。
素材選びや施工方法は、それぞれの現場環境に合わせて最適化し、導電性や耐久性に優れた床塗装を施工します。

静電気対策に特化した床塗装の種類と効果

静電気対策に用いる床塗装には、導電性床材やアンチスタティック床材などの種類があり、それぞれに特徴と効果があります。
導電性床材は、床の表面から静電気を素早く逃がす機能を持っており、精密機器が扱われるエリアなどでの使用が適しているでしょう。
一方、アンチスタティック床材は静電気の発生を低減させる効果に特化しており、一般的な作業現場で広く採用されています。
株式会社雅では、これらの塗装材を熟知し、お客様の目的に応じた適切な床塗装を施します。

エレクトロニクス業界で必要とされる床塗装の特徴

エレクトロニクス業界では、微細な半導体や電子部品の製造過程で静電気によるトラブルが発生しやすく、静電気対策が非常に重要になります。
必要とされる床塗装は、業界の要求する緻密さや特殊な条件に応じてカスタマイズされていることが多く、信頼性の高い導電性や耐化学物質性、クリーンルームへの適合など、特殊な機能を有している必要があるのです。
このような要求に応えるため、株式会社雅では専門的な知識を活かし、お客様が安心して製品を製造できる環境作りをお手伝いいたします。

関東圏での床塗装・外壁塗装などお任せください!

木お問い合わせ黒キーボード
静岡県富士市に拠点を構える株式会社雅は、静電気対策をはじめとした床塗装や外壁塗装、屋根塗装など、装のニーズに幅広く応えています。
高い技術力を持って様々な施工を行う私たちに、ぜひご相談ください。
豊富な経験と実績から生まれる信頼性をもって、お客様の大切な資産を守ります。
ご連絡はお問い合わせフォームからどうぞ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。