こんにちは!静岡県富士市を拠点に、外壁塗装・屋根塗装・内装塗装を行っている株式会社雅です。
今回は、防食工事について詳しく解説していきます。
「防食工事って何?」
そんな疑問を抱いている人も少なくないでしょう。
ぜひ防食工事に関する詳しい知識を知ってください。

そもそも防食工事とは?

防食工事は、配管・コンクリート・各種油類・薬品のタンクなどを腐食から守るために行われる施工です。
配管・コンクリート・各種タンクにサビが発生したり形が崩れたりしてしまうと、役割を果たせなくなります。
そのためライニング(防食材)によって、対象を保護していく必要があるのです。

防食工事に使われる主な防食材

防食工事では、主に以下の防食材が使われます。
・FRP材(ビニールエステル)
・エポキシ樹脂
・FRP樹脂
・不飽和ポリエステル樹脂
・ノボラック系
・変性ノボラック系
・ビスフェノール系
それぞれにメリット・デメリットがあるため、防食工事の現場では状況や対象の種類によって使い分けされるのが一般的です。
たとえばFRP材(ビニールエステル)は、防食性・防水性に優れている一方で養生に時間がかかる傾向にあります。
防食工事では、防食材の特徴を見極める能力が必要とされるのです。

防食材の特徴をすぐに把握するのは難しい

防食材には実に多くの種類が存在するため、すべての特徴を把握するのは大変です。
「種類が多すぎて、よくわからない」と最初は混乱するかもしれません。
そんなときは、会社や先輩スタッフに質問してください。
仕事に慣れてくれば、適切な防食材を選び取る能力が身につきます。

株式会社雅で働きませんか

株式会社雅では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集しています。
日給1万4000円以上も可能な会社で、一緒に働きませんか。
昇給(随時)・賞与(年2回)に対応しているので、安心して働けます。
豊富な実績がある会社で、知識や技術を学びスキルアップしていきましょう。
仕事でわからないことがあれば、会社や先輩スタッフが丁寧に対応します。
未経験からでも応募可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせページから可能です。

新規お取引先を募集しています

株式会社雅では、新規お取引先を募集しています。
塗装工事・防水工事のことなら、株式会社雅にお任せください。
プロの知識・技術を持ったスタッフが、丁寧に対応します。
株式会社雅は、屋根塗装・外壁塗装といった、さまざまな施工に対応している会社です。
ご依頼主さまの悩み解決をサポートしていきますので、まずはご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせページから対応しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


静岡の塗装に関することは富士市の株式会社雅
ただいま新たな塗装スタッフを求人中です!
〒419-0202
静岡県富士市久沢970-1
電話:0545-67-5889 FAX:0545-67-5889
※営業電話・セールスお断り
静岡県知事許可(般-26)第37125号