こんにちは!
静岡県富士市に事務所を構え、静岡県をはじめとした関東各地で外壁塗装・屋根塗装工事や防水工事を行っている、株式会社雅です。
今回は、塗装工事における資格の一つ、「塗装技能士」について、詳しくご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください!

塗装に関する知識や技術を試験・認定

塗装技能士とは、国家資格である技能検定制度の一種で、塗装に関する知識や技術を持っていることを証明する資格です。
1級・2級・3級に分かれていて、それぞれ学科試験と実技試験に合格する必要があります。
試験の内容は「木工塗装作業」「建築塗装作業」「金属塗装作業」「噴霧塗装作業」「鋼橋塗装作業」に分かれていて、まさに塗装に関する知識・技術全般が問われるといえるでしょう。
塗装作業自体はこの資格がなくても行えるものの、この資格の保持者がいる方が会社としては工事を受注しやすく、その分個人にとっても有利な資格といえます。
取得を目指しても損のない資格でしょう。

塗装技能士の資格は入社時に必要?

結論からいえば、塗装技能士の資格は入社時点で取得している必要はありません。
そもそも2級・1級の受験には一定の実務経験があることが義務付けられているので、まずは未経験でもOKという会社に入社して経験を積むことが優先されます。
3級については実務経験ゼロでも受験できるため、初級の知識をつけるという意味で受験してみても良いかもしれません。

株式会社雅で現場スタッフとして働きませんか?

ここまで、塗装工事業界の代表的な資格である塗装技能士の資格についてご紹介してきました。
ただいま株式会社雅では、塗装工事や防水工事の現場スタッフを大募集しています!
応募にあたり、経験の有無は問いません。
先輩社員による丁寧な指導や資格取得支援制度により、確実に技術を身に付けることが可能ですので、塗装工事や防水工事が未経験という方もご安心ください。
ぜひお気軽に弊社の採用ページよりご応募ください!

塗装工事や防水工事なら株式会社雅にお任せ!

外壁塗装や防水工事のお困りごとはございませんか?
創業20年を超える技術と経験を生かし、株式会社雅が、さまざまな外壁・屋根塗装工事、防水工事に対応いたします!
ぜひ一度お問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


静岡の塗装に関することは富士市の株式会社雅
ただいま新たな塗装スタッフを求人中です!
〒419-0202
静岡県富士市久沢970-1
電話:0545-67-5889 FAX:0545-67-5889
※営業電話・セールスお断り
静岡県知事許可(般-26)第37125号